甲子園 東北 大学 野球 ベルト 大会 岩手 お母さん イメージ 喘息" />
SSブログ

花巻東 佐藤涼平 遺書 内容の 真実とは!?

スポンサーリンク




花巻東 佐藤涼平 遺書 内容の 真実とは!?

花巻東が、4年前の91回大会で、菊池雄星投手(現:西部)を擁して甲子園で勝ち抜いていたことは記憶に新しいことでしょう。
彼の活躍もあり、91回選手権大会(夏の甲子園)では、岩手県税初となるベスト4という快進撃をやってのけ、
岩手に花巻東ありとまざまざとその実力を見せつけてくれました。

そんな91回大会から4年経った今年、また岩手の英雄が甲子園の舞台に帰ってきましたね。
本当に誇り高きナインが東北に元気を与えてくれていると、多くの方たちが彼らに声援を送っているようですね。

佐藤選手も菊池投手同様、91回大会で戦った花巻東ナインの一人でした。

ポジションはセンター。最も小さい甲子園球児として2番バッターとして登場。

機動力野球の象徴としても注目され、盗塁・バントなど、機動力野球を誇示する花巻東には欠かせない選手の一人でした。

小さいからだでありながら、俊敏で器用な2番バッターというイメージが強く、ちょっと古いですが、
将来の篠塚選手(元巨人)のような選手になれると期待していたのですが・・・






花巻東 佐藤涼平 日体大学2年の時
大学近くの電柱に野球用のベルトをかけて、首を吊って自殺されたそうです。



遺書の内容は?

佐藤選手が自殺されたとあって、遺書も出てきたそうです。
佐藤選手自身、将来を悲観されていたと、その遺書に書き綴られていたそうです。

父を早くに亡くし女手一つで育ててきただけに、佐藤選手に先立たれてお母さんにとっては、
あまりの悲しみに胸が張り裂けそうで仕方なかったでしょうね。


自殺の原因は?
いじめだったようです。

日体大の野球部員が当時佐藤選手を性的暴行でいじめていたそうで、それをもみ消すために日体大全体で隠ぺいし、
この事実を隠し通そうとしたそうです。




喘息を克服して
小さな体を克服して
父親の死を克服して

甲子園という檜舞台に菊池を輝かしてくれた影の功労者でした。


ありがとう涼平くん。

プロで活躍する姿を見たかった。

君が愛した野球は
永遠だよ。
君の姿は一生瞼に焼き付けているからね。

復興する岩手をお星さまになって見届けてね。
彼の全力プレーは忘れません。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。