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ヒロミ 干された理由 堺正章のせいなのか? [ニュース]

ヒロミ 干された理由 堺正章のせいなのか?

 お笑いタレント・ヒロミ(48)が19日夜に放送された日本テレビ系「しゃべくり007 真夏の2時間SP」に出演。
ビートたけし(66)の豪快伝説を明かした。

 現在、トライアスロンやラリーレースに参加するなど、多彩な趣味を生かし、お笑い以外の活動も盛んな“元祖武闘派芸人”のヒロミは、若手時代から大物芸能人にかわいがられてきた。

 たけしもその一人で、一緒に飲みに行った時には、たけしが道路で工事している見ず知らずの人に、気前よく「はい、はい」と次々とお金を渡していた豪快伝説を披露。「もらう方も『何で?』って(びっくりしてた)」と明かした。

 また、生死をさまよった1994年のバイク事故の直後に、顔じゅうぐちゃぐちゃになってしまっていたたけしと、スポーツジムでばったり会った時の秘話にも触れた。

サウナで2人きりになった時に「おじさん(※ヒロミはたけしをこう呼ぶ)、まだ会見する前で。顔に針金がぐちゃぐちゃに刺さってたらしいの。
『針金抜いた時、いてーのなんのって。俺、おでんの気持ち分かったよ』と言われたんだよ」と明かし、困難な状況でも周囲を笑わせようとしたたけしの精神力、お笑い魂に脱帽していた。

 ヒロミはまた、週10本のレギュラーを持っていたころが過去最高に稼いでいた時期だと明かし、「最高月収?5~6千万円」と笑いながら告白。これには、くりぃむしちゅーらレギュラー陣も「え~~っ?!年じゃなくて月??」と仰天していた。

いいちこ 焼酎 毒入り事件か? [ニュース]

color:#FF0000;">いいちこ 焼酎 毒入り事件





いいちこ 焼酎 毒入り事件の内容とは!
麦焼酎「いいちこ」を販売する三和酒類(大分県宇佐市)は2013年8月16日、一部地域で販売された「いいちこ」の紙パックを回収すると発表した。大分県の行政機関に「一部地域のいいちこ紙パック商品数本に毒物を入れた」との内容のはがきが届いたため。
対象となるのは大阪府・広島県・山口県で販売された、未開栓の「いいちこパック(25%)1800ml」「いいちこパック(20%)1800ml」「いいちこパック(20%)900ml」で、瓶やペットボトルの商品は対象ではない。回収は料金着払いで受け付け、後日商品代金が送られる。

広島原爆 資料館 の人形撤去 [ニュース]

広島、長崎に原爆投下の背景と経緯

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原爆投下の理由とは?

太平洋戦争(当時の日本では大東亜戦争、アメリカでは第二次世界大戦太平洋戦線)における日本本土での直接戦(本土決戦)を避け、早期に決着させるために原子爆弾が使用されたとするのがアメリカ政府公式の説明である。
しかし、第二次世界大戦後の世界覇権を狙うアメリカが、原子爆弾を実戦使用することによりその国力・軍事力を世界に誇示する戦略であったとする説や、併せてその放射線障害の人体実験を行うためであったという説があり、広島にはウラン型、長崎へはプルトニウム型とそれぞれ違うタイプの原子爆弾が使用された。

原子爆弾投下の背景と経緯

日本への原子爆弾投下までの道程は、その6年前のルーズベルト第32代アメリカ合衆国大統領に届けられた科学者たちの手紙にさかのぼる。
そして、マンハッタン計画により開発中であった原子爆弾の使用対象として日本が決定されたのは1943年5月であった。
一方で、原子爆弾投下を阻止しようと行動した人々の存在もあった。
具体的に広島市が目標と決定されたのは1945年5月10日であり、長崎市は投下直前の7月24日に予備目標地として決定された。
また、京都市や新潟市や小倉市(現・北九州市、長崎市に投下された原子爆弾・ファットマンの当初目標地)などが候補地とされていた。

亡命物理学者のレオ・シラードの原爆開発提言などを受け、1942年6月、ルーズベルト大統領の指示でマンハッタン計画が開始された。
1944年9月、ルーズベルト大統領とイギリスのチャーチル首相の間でハイドパーク覚書が交わされ、日本に対して原爆を使用することが決定された。
1945年4月には第1回目標選定委員会が開催され、原爆投下目標の選定が始まった。

原爆投下命令

1945年7月25日、トルーマン大統領が原爆投下の指令を承認し、ハンディ陸軍参謀総長代理からスパーツ陸軍戦略航空軍司令官(戦略航空隊総指揮官)に原爆投下が指令され投下された。

広島平和記念資料館の概要


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中島町の広島平和記念公園敷地内に所在し、広島原爆の惨状を後世に伝えるための施設として当初は「広島平和会館原爆記念陳列館」の名称で開館した。運営は広島市出資の財団法人広島平和文化センターが行っている。

2013年1月現在の入場料は、大人50円・小人30円(小・中・高生)。団体料金は、大人が30人以上の場合40円。小人が20人以上の場合は無料になる。

国指定の重要文化財である西側の「本館」と、東側の「東館」からなり、観覧は東館から入場し本館から退出するコースとなっている。
東館には、原爆投下までの広島市の歴史や原爆投下の歴史的背景に関する展示があり、本館では広島原爆の人的・物的被害に関する展示が行われている。
特に、原爆投下直後の壊滅した広島市街地の縮小模型、熱線で全身の皮膚を焼けただれさせながら炎の中をさまよう被爆者の等身大ジオラマ(通称:被爆再現人形)、被爆死した三人の動員学徒が身に着けていた制服の残骸を組み合わせて一体の人形に仕立てた「三位一体の遺品」や「黒焦げの弁当箱」など被爆死した動員学徒たちの遺品などがある。

本通の住友銀行広島支店から1971年に移設された「人影の石」などがよく知られている。

2013年現在の収蔵品は約2万1000点に及び、館内の見学は本来は3時間ほどかかるとされるが、資料館側の調査によると実際の来館者たちの見学時間は、平均45分余である。

訪問者の累計は5301万人で年間、百万人台で推移している。
2013年には、旅行情報サイト『トリップアドバイザー』の調査に基づいて「外国人に人気の日本の観光スポット」の第1位にも選ばれた。

広島平和記念資料館沿革

1945年8月6日、世界最初の原子爆弾に被爆し多くの人的・物的犠牲を払う惨禍に見舞われた広島市では、第二次世界大戦後の早い時期から学術機関のみならず市民の手で被爆資料の収集が行われていた。

この活動の中心となっていたのは当時広島大学理学部地質学教室の嘱託を務めていた長岡省吾であり、収集された資料は市の中央公民館の一角に設置された「原爆参考資料陳列室」に展示されていた。
しかし、所蔵資料の増加に伴い、原爆の惨禍を広く世界にアピールするため、これらの保管・展示を目的とする施設を求める声が高まっていった。

同時期、爆心地である中島地区を新たに平和記念公園として整備する構想が進んでいたが、資料展示施設は公園の全体設計を担当した建築家・丹下健三により公園の目玉施設として位置づけられるに至った。
丹下の設計による「広島平和会館原爆記念陳列館(現・広島平和記念資料館)」は1955年に開館し、これに伴い中央公民館の被爆資料は「陳列館」に移されて展示・保管され、初代館長には長岡が就任した。

開館当初の広島平和記念資料館は現在の「本館」のみであったが、設計者の丹下によってコンペ(広島平和記念公園及び記念館競技設計)当初より、資料館の西側に「集会所」として広島市公会堂(現在の広島国際会議場)を、東側には、
広島平和会館本館(平和記念館 / 現在の東館)を配して、それらを空中回廊で結んで3棟一体の建築とするよう計画されていた。

1973年から1975年に掛けて、第1回目の大改修が行われた。劣化したコンクリートの補修。また、窓ガラスを赤外線を遮断するタイプに交換。収納庫の新設。これまで未整備だった空調設備が整備され、被爆資料の保管環境を向上させた。

1991年に展示内容の見直し、改装が行われた(2度目の大改修)。
1994年に平和記念館を改築した時に旧来の平和記念資料館と併せて「平和記念資料館(東館・西館)」と呼ぶようになり、当初からの建物を西館、記念館跡地に新たに建設されたものを東館と称した。
この改築に際して2館は空中回廊で連結され、以後入館時には東館から入場し西館から退館するようになった。
1998年には広島国際会議場と合わせて公共建築百選に指定。
1999年には広島ピースセンター(広島平和記念資料館および平和記念公園)として日本の近代建築20選(日本におけるDOCOMOMO150選)に指定。
2006年には、資料館西館が、同じく広島市内の世界平和記念聖堂とともに、第二次世界大戦後の建築物としては初めて国の重要文化財に指定された。この指定を機に、従来の「西館」の名称は「本館」と変更された。

スペイン の列車事故 瞬間の動画あります [ニュース]

スペイン北西部ガリシア(Galicia)

自治州サンティアゴ・デ・コンポステーラ(Santiago de Compostela)


近郊で列車が脱線した事故で、国有鉄道レンフェ(Renfe)は25日、


車両は数時間前に点検を済ませたばかりで


「技術的な問題は何もなかった」と発表した。


一方、スペインからの報道によると、


事故当時、列車の速度は規定の2倍以上だったという。


事故を起こした路線を運行するレンフェの


フリオ・ゴメスポマル・ロドリゲス(Julio Gomez-Pomar Rodriguez)総裁は、


地元ラジオ局Cadena Copeに


「われわれが分かっているのは、列車には技術的問題は何もなく、


その日の朝に運行前点検を済ませていたということだ」と述べた。


24日午後8時42分(日本時間25日午前3時42分)ごろに起きた


この脱線事故では、これまでに77人の死亡が確認され、


負傷者は140人以上に上っている。


スペイン日刊紙エル・パイス(El Pais)によると、


事故が起きたカーブには時速80キロの速度制限があるが、


脱線した車両に閉じ込められた運転士は鉄道当局に無線で


「時速190キロでカーブに入った」と話したという。



スペイン列車事故の画像&動画はこちらです。




http://amd.c.yimg.jp/amd/20130725-00000016-jijp-000-1-view.jpg



http://livedoor.blogimg.jp/livereak-gekiyaku/imgs/4/7/47a70bea.jpg


本当に悲惨なニュースを見ると心が痛いですけれど、事故にあわれたご家族の方々は、今もつらい記憶とともに夜も眠れずに過ごしているのでしょう。そんな、家族の人達のことを思うと胸が張り裂けそうですが、皆さんは、このスペイン列車事故について、どう思われますか?
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